仕事のパソコンスキルアップ。Gmailをマスター!

【仕事で使うパソコンスキル】パソコンをマスターして仕事をゲットしよう!

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【仕事で使うパソコンスキル】メールの王道Gmailを使いこなそう


「OUTLOOKなどメールの設定が大変・・・」
「旅行先でメールを見れない・・・」


そんな風な悩みを持っているかもしれませんが、
この章を見て、簡単でいつでもどこでも
見る事のできるGmailを 使いこなせるようになって下さい。


GmailというGoogleが 作ったオンラインメールソフトは、
使ってメリットがいっぱいです。


容量も充分すぎるほど大き いですし、
使い方がとても簡単です。


そして、インターネットで使うメール
なのでの家のパソコンからでなくても、
メールを見る事ができます



一方、アウトルックなどのソフトは、
パソコンにインストールして設定しないといけないので、
外出時など、ホテルのパソコンから見る事ができません。


また、Gmailでも操作が簡単になる
ショートカットを紹介して いきます。



Googleという世界で一番安定した
検索エンジンを生んだ会社が作った
ソフトです。


メールの検索も使いやすいですし、
セキュリティも安心です。


それでは、メールの世界に
入っていきましょう。


仕事でパソコン

【仕事で使うパソコンスキル】Gmailを使おう!


それでは、まずGmailを使 えるように
アカウントの作成をしましょ う。


アカウントを作ってしまえば、
インターネットの繋がるところからは、
どこでもGmailを使う事ができます。


Gmailは、こちらの
Gmailページ
にある「アカウントを作成」
をクリックします。


仕事でパソコン

そうすると、次のような
アカウント作成ページが現れま す。


仕事でパソコン

それぞれを入力するとアカウントを作成できます。
電話番号や現在のメールアドレスは、
必須入力ではありませんが、


パスワードを忘れた時や、
不正ログインなどの時に連絡が来ます。


又、セキュリティを上げるための
電話認証ログインというものも使う事ができます。


さて、アカウントが作られると
Gmailを使う事ができます。


ログイン(メールの中に入る)す ると、
次のような画面が現れます。

仕事でパソコン


まず、基本の新規作成と受信メールの読み方を
覚えましょう。


まず、メールの新規作成方法です。
図にあるように、作成をクリックします。


仕事でパソコン



そうすると、

仕事でパソコン


このように、「新規メッセージ」のウィンドウが現れます。


後は、宛先、件名、本文を書いて、
送信ボタンを押せば遅れます。



アカウントを作成してから、
1分もせずに、すぐにメールが
送れるわけです。



続いて、受信したメールの読み方です。


Gmailにログインしたら、
図にあるように「受信トレイ」
をクリックします。

仕事でパソコン



そうすると、受信したメール一覧が
現れますので、


読みたいメールをクリックすると
メールを読む事ができます。


以上で、Gmailアカウントの作成、
新規メッセージ作成、受信メール読み取り
の方法でした。


次は、もう少し慣れたGmailの
使い方
について見ていきましょう。


【仕事で使うパソコンスキル】Gmailをさらに使いこなそう!


メールをある程度使えるように
なったら、次に出来るといいことが、
メールの整理です。


通常、OUTLOOK等のメールソフトでは、
フォルダというものを使っ て、
メールを整理します。


例えば、仕事というフォルダを作って、
仕事に関係のあるメールは、仕事フォルダに
入れます。


そうすると、仕事フォルダを見れば、
仕事に関係のあるメールだけ見 る事が
できます。


しかし、Gmailにはフォルダという
概念がなくラベルというも ので、
メールを整理していきます。



ラベルというのは、メールに
分類の名前を付けるという イメージです。



例えば、仕事というラベルを作って、
仕事に関係のあるメールに仕事ラベルを
付けると、後から仕事ラベルをクリックすると、
仕事に関係のあるメールだけ見る事ができます。


仕事でパソコン


分類するという意味では、
フォルダと同じですが、
フォルダと違うのは、メールにラベルを付けるという点です。


つまり、一つのメールに
複数のラベルを付ける事ができ るのです。



例えば、仕事のメールだけど、緊急という
ラベルも付けたいなと思ったら、
「仕事」「緊急」という二つのラベル
付ける事ができます。


そうすると、仕事のラベルだけでなく、
緊急のラベルをクリックしても、
そのメールを見る事ができます。



さて、ラベルの作り方を見てみましょう。


まず、Gmailの右上にある設定ボタンを
クリックして、その中の「設定」を 選びます。

仕事でパソコン

そうすると、ラベルというタブがあるので
選びます。

仕事でパソコン


その中の下の方に行くと、
「新しいラベルを作成」という ボタンがあるので、
クリックします。


そうすると、ラベル作成のウィンドウが
出ますので、作りたいラベル名を入れて、
作成ボタンをクリックします。


仕事で使うパソコン



そうすると、作ったラベルがあるのが
分かります。

パソコンを仕事で


さて、次にラベルの使い方です。
まず、ラベルを付けたいメールを開きます。


そして、右から2番目のラベルマークを選び、
付けたいラベルを選びます。


パソコンを仕事で

そうすると、緊急というラベルの場所に、
このメールが現れます。


さて、最後に、良く使うショートカットに ついて
お伝えします。


Gmailでショートカットを使うには、
設定でショートカットをONにしておく必要があります。


パソコンを仕事で


右上の歯車マーク⇒全般の中に、
キーボードショートカットONが あるので、
選択して一番下の「変更保存」
をクリックします。


良く使うショートカットですが、
メールにラベルを付ける時です。


付けたいメールを開き、
ローマ字のl
を押すと、ラベルを付けるウィンドウが開きます。


そこで、矢印キーを押して、
付けたいラベルを選び、
リターンキーを押すと付けられ ます。


他に使えるショートカットとっして、
新規作成のショートカットがあります。


これは、を押すと、
新規作成ウインドウが開きます。


他にも沢山あるので、
興味ある方は、「Gmail ショートカット
等で調べてみて下さい。


【仕事で使うパソコンスキル】いますぐGmailを使ってみよう!


Gmailは、とても簡単に使えます。
そして、現時点で容量が15GBまで使 えます。


15GBといったら、動画でも15時間分です。
テキストのメールならほぼ無限に 使えるといっていいでしょう。


そして、この使える容量は、
時間とともに、増えています。



パソコンのソフトと違って、
どこの場所からでもインターネットが繋がれば、
使う事ができます。


そして、セキュリティも
Googleが自動でアップデートし てくれます。


最後に、セキュリティを上げる方法として、
2段階認証プロセスという ものを紹介します。


これは、通常のパスワード以外に、
電話にかかってきた暗証番号を入力するというものです。


通常のログインよりも、
セキュリティを上げる事が できます。


興味のある方は、「2段階認証プロセスの設定
で検索してみて下さい。


ではでは、Gmailを楽しんでみて下さい。


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